紫外線が強い季節になりました。
この時期の紫外線対策が秋冬の髪に影響してきます。
□ぱさついてまとまらない
□髪色の抜けが早い
など、、
実は、紫外線は顔以上に髪の毛と頭皮に吸収されています。
今回は紫外線にも負けない対策とケア方法をご紹介していきます。
知っているようで意外と知らないこともあると思いますので最後までご覧ください♪
そもそも紫外線とは?
どんな種類の紫外線があり何が髪の毛に影響しているのかいろんな情報がありわからなくなりますね。今から解説していきます。
紫外線にはUVA、UVB、UVCがあります。
UVAは窓ガラスなどを透過し皮膚の深いところまで届きます。
シワ、たるみの原因になっていきます。
UVBは肌の表面に吸収されて、シミ、そばかすなどの原因になっていきます。
UVCは地上に到達しないため直接影響はしません。
紫外線が特に多い時期は5~7月になりますのでその時期は特に注意が必要です。
PAとSPFって何?
UVAを防ぐのに使うのがPAです。
「+」表記で書かれています。
4段階で分かれていて「+」の数が多いほど防ぐ力が強くなります。
UVBを防ぐにはSPFです。
日本では上限が50と定められています。
それよりも高いと50+という表記になります。
ではPAやSPFが高い物を使ったほうが防げそうですね?
しかし数値が高ければ高いほど負担は大きくなりますので注意が必要です。
今からできる対策はある?
→もちろんあります。
□帽子や日傘で直接紫外線を浴びない
頭皮は1番紫外線の影響を受けやすい部分です。
夏で蒸れたりもしますので、通気性のいい帽子を選んでください。
日傘は髪の毛以外にも顔や首元も紫外線から守ることができます。
※白色は反射で紫外線を吸収するので透過しにくい黒色がおすすめです!
今年の夏は帽子や日傘を使ってみませんか?
□髪の毛用の日焼け止めスプレーをかける
お肌にも塗る日焼け止めがあるように髪の毛にも日焼け止めはあります。
日焼け止めスプレーで髪の表面をしっかりコーティングしておきましょう。
おすすめは、
MIEUFA(ミーファ)のUVケアミストです。
5種類の香りから自分好みの匂いを選んで使うことができます。
SPF50+ PA4+ の為しっかり紫外線から髪の毛を守ってくれます。
※15cm程離してふりかけてください。
紫外線後のアフターケア方法
□日焼け後は頭皮に炎症が起きないように低刺激シャンプーを
日焼けをした後の頭皮は熱がこもっている状態で非常に敏感です。
刺激の強いシャンプーを使うと頭皮が炎症を起こしたり
髪の毛も傷みやすくなります。
なので低刺激の、オーガニックやアミノ酸系シャンプーを使うことをおすすめします。
□保湿力の高いトリートメントを使う
紫外線を浴びた髪の毛はキューティクルが剥がれ落ち潤いが失われた状態です。
その為しっかり保湿してあげることが大切になります。
□髪の毛を守る為にヘアオイル
乾燥してダメージを受けている髪の毛にはやはり『ヘアオイル』が1番です!
・髪の毛がパサつく乾燥する
・まとまりがない
・広がる、ごわつく
そんな悩みを解決してくれます!
でも今の時代たくさん種類がありすぎてどれを選んだらいいかわかんない方も多いと思います、、
そこでおすすめのオイルが、
『CAREオイル』です!
『つけるタイミング』
- 朝のスタイリングの時
- 夜お風呂上がり乾かす前
- 乾かし終わった後
このオイル、、髪の毛だけでなくボディクリーム、ハンドクリームとしてもお使い頂ける万能オイルになっています♪
保湿とハリ、弾力全部手に入ります!
オイルを使った後、ベタベタするのが嫌な方におすすめです。
『保湿成分』
- ゴマ油
- ハイブリッドサフラワー油
- ホホバ種子油
- ヒマワリ種子油
- シア脂油
など、、
『香料』
クラシックブーケの香り
まとめ
いかがでしたか?
正しいケア方法を知って夏の時期が終わっても艶々な髪の毛を維持していきましょう♪
ROMAginza topstylist 浅井 美紀
↓ご予約はこちらから‼︎
↓縮毛矯正をかけて次かけるタイミングがよくわからない方も多いと思います。
そんな頻度について詳しく紹介していますのでよろしければこちらの記事もご覧下さい!