フケかゆみの原因

気をつけたい「冬の乾燥」

冬は乾燥やフケが気になる地肌(頭皮)にとって過酷な季節。

きちんとお手入れしないと、うるおいが逃げてターンオーバーのリズムが乱れてしまいます。

特にパラパラと落ちるフケが出ているときは、地肌のバリア機能
が低下し余計に乾燥が進んでしまう悪循環に陥っているかも。


【対策】

自宅で対策するなら、地肌ケア用のシャンプーを使って地肌環境を整えることも
選択肢のひとつです。

フケの種類によっても対策が違いますが今回は、乾燥によって出てきてしまうもの。

ひんぱんにシャワーを浴びたり、シャンプーをすることで皮脂が不足してしまう場合も。

シャンプーの前にプレシャンプーをするのがおすすめです。

プレシャンプーとは、髪を洗う前に、何もつけずにお湯でゴシゴシ洗うことです。

直接シャンプー剤をつけて洗うより、シャンプーの量が少なくて済むので、必要な皮脂が取れにくいです。

美容院で、シャンプーの前にゴシゴシ洗うのはこのためなんですね♪

お風呂上りに頭皮の美容液をつけて、潤わせてあげるのとっても効果的です。

是非、素敵な髪にしてくださいね♪


“”自分史上No.1 “”

“”自分の髪をもっと好きに♪ もっと綺麗に♪“” ROMA



【公式】ROMA(ローマ)-有名サロンから独立したカリスマ美容師集団

http://roma-hair.com/


当サイト内の全てのコンテンツ・画像等を無断で・複製・転載・転用することは禁止しています。

© ROMA