すごくわかりやすい「髪質改善」とは

Before→✂AFTER 美容・髪質改善

髪質改善の縮毛矯正後写真

髪質改善とは?「大きく分けて2つあります」

  • トリートメントで髪質を改善すること

  • 縮毛矯正で髪を綺麗に見せること

  クセが伸びる

効果の持続性

ダメージ・修復

トリートメント
縮毛矯正

美容室ROMA【ローマ】の施術例です。

どう使い分けたらいいの?

ビフォアフター縮毛矯正

縮毛矯正は、毎日のお手入れが、「正直、ちょっとめんどう」とかんじているかた。ストレートでクセを伸ばして、広がりを抑えて、自然な丸みもつけれます。

気が向いたら、コテで巻き髪とかしても大丈夫です。

簡単に自然にまとまる髪を手に入ります。

ただ!デメリットもあります。

やはり、どんな最新技術をもっても、ノーダメージというわけにはいきません。一昔まえよりは、美容材も格段とよくなり、ほとんどダメージは少なくなりました。
しっかり完璧に伸ばさなくても良くて、低アルカリでかける優しい縮毛矯正もあります。今度ブログで書きたいと思います。「自分に合った縮毛矯正のレベル!を美容師任せじゃなくて、自分で決めよう!」

※注1 美容室によって今だに安い薬剤を使用しているサロンも沢山あります。(採算がいいからです。)

髪質改善とは

トリートメントのよさ

トリートメントではクセが伸びないの?

ボリュームは抑えられます。
一般的なトリートメントの効果は手触り感覚だと1~2週間。
髪の内部まで効果の持続性は30日ほど。

トリートメント後

正直、クセが伸びるかどうかはすぐには効果は出ないでしょう。しかし、しっかり髪質改善をしていけば、すごく髪質が良くなったお客さまも見てきました。

すぐに効果がでるトリートメントもあります。
トリートメントには種類があって、簡単に分けると2つパターンがありますが、

  1. 少し薬剤を使ってトリートメントをする
  2. 純粋にトリートメント成分だけで綺麗にする
髪質改善トリートメント

ちょっとわかりづらいですが、1番はすこし邪道ですね。たしかにすぐに効果ががでて、クセは少し伸びるかもしれませんが、長期的な髪質改善にはおススメしません。

僕が表参道で美容師をしていたころ、1週間に一度のペースでトリートメントをしに来るお客様がいました。そのお客様はとにかくくせ毛と広がりがコンプレックスで・・長くなりそうなので今度書きます。すいません。

まとまりはどちらも出ますが、楽チンはほうは縮毛矯正。

これから、ブリーチしたい!パーマかけたい!髪で遊びたい!というかたはトリートメント。

じっくり、髪質をよくしたい!本気髪質改善!はトリートメントです。

髪質改善トリートメント 髪質改善トリートメント

Roma/Loren 髪質改善サロン ひかる