こんにちはROMA銀座店の佐藤です!今回は日々のスタイリングの手助けになるデジタルパーマ。コテで巻くのがめんどくさい、朝時間がない、スタイリング剤を軽くつけるだけでかわいい仕上がりにしたい方にはとっても魅力的なメニューですよね。そんなデジタルパーマをかけてみたい方や興味があるかたの為に気を付けるポイントや失敗しないためのポイントをこの記事では紹介していこうとおもいます。

デジタルパーマとは?

デジタルパーマとは薬剤をつけて髪の結合を切ってから熱の力でカールを形状記憶させてかかるパーマのことです。乾かしたときにリッジ(カールの強さ)がしっかりと出てツヤのある仕上がりになり。持ちは3か月から半年ほどのなります。

他のパーマとの違い

ではデジタルパーマは他のパーマとはどう違うのかを説明していこうと思います。

パーマは大きく分けて2種類。「コールドパーマ」と「ホットパーマ」があります。水パーマ、クリープパーマ、コスメパーマはコールどパーマに分類されます。水に濡れたときにカールがでて様々なヘアスタイルに対応できるのが特徴です。デジタルパーマ、エアウェーブはホットパーマに分類されます。熱を加えることによりかかりにくい人にも対応し乾かしたときにカールがでて持ちがいいのが特徴です。一方熱を加えることで髪への負担が増してしまいます。

こんな方におすすめ!

・ミディアム~ロングの方

・コテで巻いたような質感が欲しい方

・初めてパーマをかける方

・直毛の方や、髪質が固いまたは強い方。

・普段巻くのが苦手な方。

 

デジタルパーマで失敗しないために

スタイリングも楽でデザインもかわいいパーマですが髪質によってはリスクもあったりします。基本的にパーマをかけられる髪とかけられない髪があります。こちらもわかりやすいように解説をしていこうとおもいます。

 

おすすめできない方の特徴

まずデジタルパーマは髪に体力が残ってないとかけれられません。ハイダメージ毛やブリーチ履歴の髪にはおすすめできません、かけないほうがいい方の特徴としては

・ブリーチ履歴がある

・縮毛矯正をしていた

・ダメージで髪に芯が感じられない方

・ねこっけでくせの強い方、広がりやすい方。

・ショートヘアの方

上記に当てはまる方は担当の美容師さんと念入りに相談をしながらリスクも理解したうえで施術を行うかを判断したほうがいいでしょう。

かかってない。チリチリになってしまう原因

かかってなかったり、ちりちりになってしまった方はデジタルパーマを行うときの薬剤塗布の時が原因であることが多いいです。メカニズムとしてはカールを作る際に髪の毛を柔らかくして髪の内部の結合を切る必要があります。この反応を軟化といいます。この時に軟化をさせすぎるとカールがだれてしまったりひどい場合はチリチリになってしまうことがあります。リスクも大きい分しっかりと知識や技術のある信頼できる美容師さんにお願いをするようにいたしましょう

失敗をしてしてしまったときの対処法。

では万が一失敗をしてしまったらどうしたらいいのか、どう対処するのがいいのかも解説していきます。

かかってない時

カールが上手くかかってない時は軟化のしすぎ、もしくは軟化不足、熱が行き届かなかったことが多いいです。軟化不足や熱の不足だった場合はもう一度かけなおしてもらうのがいいでしょう。ただ軟化のしすぎの場合はこれ以上はかからない場合があります。こちらの判断は美容師さん次第なので信頼できる方に見てもらうのが一番です。

チリチリになってしまったとき

こちらはかけなおすことが困難な場合が多いいです、傷んでるところを切ってもらいトリートメントで保護していくようにしましょう。むりしてもう一回かけようとするともっと悪化してしまうことがあるのでこれ以上髪に負担をかけないのが一番です。残念ながら一度傷んだ髪はもとにもどりません、髪を切っていくのが一番いいでしょう。ちりちりになることはほぼありませんが、ブリーチ毛やハイダメージ毛の方なら起こりうることなので、かける前にしっかりとみてもうことが大切です

思った仕上がりにならなかったとき

かかりすぎや、イメージと違う、扱いずらいなどの場合は担当の方との共有不足が原因です。施術前のカウンセリングはとても大事なので、思ったことや疑問などはしっかり伝えるようにしましょう。この場合の対処法はパーマ戻しもしくはストレートパーマで一度髪をリセットしてあげるのがいいでしょう。パーマをストレートに戻すことは可能ですのでこちらで対応するのがいいでしょう。

デジタルパーマが得意なサロンROMA銀座

この記事を通して一人でもデジタルパーマで失敗される方が減ればいいなとおもっております。とてもデリケートな技術なので信頼できる美容師さんを見つけるようにいたしましょう。デジタルパーマが上手くかからなかった、イメージと違う、理想のパーマをかけたいそんな方は是非ROMAGINZAへ足をお運びください。お客様の髪を一人一人判断していき、その人にあった対処法を提案いたし。笑顔になって帰ってもらえるように日々努めております。